「ゆめチャレ」は、平成26年度からスタートし、今回14回目となります。
当協会は、平成26年12月に開催されたフェアに菊池会長がアドバイザーとしてお誘いをいただき感銘を受け、以後「就業体験学習」「アビリンピック」「学校見学会」「ビルメン甲子園」「施設・学校・協会がスクラムを組んで行う年末清掃ボランティア活動」などと並ぶ重要な連携協力事業として組織をあげて取り組んでいます。
~(株)環境ビルサービス岡田洋治氏コメント~
この頃だいぶ寒くなって冬らしくなってきたなぁと感じ始めていた先週水曜日に阿波市のアエルワで開催された「ゆめチャレンジフェスティバル2019」に行ってきました。
この催しは、主に徳島県西部の特別支援学校の生徒さんたちが、自分たちの勤労意欲を発表する働こう宣言とか、ダスター作業や接客作業など日頃練習している基礎的作業の成果を発表する一大イベントです。作業の一つ一つがとても丁寧やし、発表の言葉の隅々にほんまに働きたいんやろうなぁと感じさせるパワーがありました。自分はふだん何気なく会社に来てお客さんのとこ行って仕事をする。こんな当たり前にしか考えてなかったことが、もしかしたらほんまはありがたいことなんかもと少々反省した気分にもなりました。彼ら彼女らのような気持ちで仕事に取り組めば、もっともっと良い仕事ができる気がします。夕方の帰路は来る時より少しだけあったかい気分で帰れました。