企業見学会 ~株式会社とり信~

はたらくサポートプロジェクト

特別支援学校理解・啓発セミナー『企業見学会』

  • 《日時》令和元年11月13日(水)13:20~15:00

~企業概要説明・ビデオ上映など~

~企業見学会に参加して~

株式会社とり信の大西社長さんのご講演をお伺いしました。
会社概要、障がい者雇用についての思いなどのお話があり、障がい者を含めた働く人が「自分は活かされている」との実感を持てることが大切で、そのため人それぞれの適性を見つめ判断し、「適材適所」をベースにした経営に努めていること、経営理念をわかりやすく見える化するため、工場名を「未来工場」「希望工場」「幸せ作り串工房」としたこともご紹介されました。このような経営姿勢の下で、適材適所をオール会社で考え、やる気を引き出し、ユーモアを大切し、未来に希望をもって幸せづくりに取り組んでいる様子は、「だって人間だもの」と訴えているようで、実にすばらしい、と感じました。

森本清掃 山口義昭

【一口メモ】
この見学会は、徳島県立総合教育センター、県商工労働観光部、徳島労働局の三者による連携事業で、障がい者雇用のモデルとなる企業を見学し、障がいのある生徒の「はたらく」ことに対する理解を深めることを目的として、平成27年度から11月頃、地域性(東部・南部・西部)を考慮しつつ実施されています。当協会にとっても、優れた取組みを行っている企業を見学し、その経営者の考え方や特別支援学校の卒業生の皆さんの働いている姿などに接することができるのは、今後の協会事業や会員企業に参考となる点が多く、大変貴重な機会となっています。

その参加状況は、次のとおりです。