ビルメンテナンス業における労働安全衛生の推進を図るため、6月16日(火)に関係各社の経営層・安全衛生管理者等を対象とした労働安全衛生大会(研修会)を開催しました。
多数の会員の皆さんにご参加いただきありがとうございました。
今年の大会では、職場環境の改善と維持に努められた2協会員の皆様が無事故表彰を受けられました。
おめでとうございます。日頃の取り組みに敬意を表しますとともに、引き続き、無事故が続くよう努めていただきたいと思います。
また、講演会におきましては、前半では、徳島労働局労働基準部健康安全課の岡田課長からビルメンテナンス業における最新の労働災害の状況や高齢者の特性に配慮した安全対策をはじめ、職場の環境改善に対する補助制度など、丁寧なご説明と実体験を交えた有意義なお話をいただきました。梅雨入りとなり体調不良を生じやすい季節を迎えますとともに、昨年の6月から「熱中症の重篤化を防止するための対策が義務化」されているため、なお一層、職場環境の改善に向けた取組みを進めていきたいと思います。
後半では、徳島県警察本部交通部交通企画課の白川指導官から自転車を中心とした交通安全対策について、詳細な交通ルールをはじめ交差点等における注意点など、タイムリーなお話をいただきました。私たちビルメンテナンス業の従事者は自転車で通勤している者も多く、特に高齢者を中心に通勤事故が多くなってきていると実感しているところです。今一度交通ルールを遵守する気持ちを強く持ち、加害者にも被害者にもならないよう、交通安全に努めていきたいと思います。
結びに、この大会をはじめ研修会などの協会活動を通じて、会員企業の皆さんの労働災害ゼロが実現できるよう、安全で安心できる職場環境の改善と安全意識の向上に取り組んでまいりますので、ご協力をよろしくお願いします。
【 優良賞 】 令和7年 無事故会員
【 優秀賞(3年)】 令和5年から3年連続 無事故会員
【 令和7年 無事故会員(2社) 】
『安全で健康に働くことができる環境整備について』
徳島労働局 労働基準部 健康安全課 課長 岡田 英樹 様
安全で健康に働くことができる環境整備について (PDF:4 MB)
『自転車の交通安全ルールと交通安全対策について』
徳島県警察本部 交通部交通企画課 指導官 白川 智也 様