この大会は、来る11月14日(木)に東京都で開催される「第16回全国ビルクリーニング技能競技会」における四国地区の代表選手を選出するための競技会です。
選出されて代表選手となるためには、清掃業務に関する・高い技能・豊富な経験・優れた取り組み姿勢等、従事者の手本となるレベルが求められています。このため、この大会は、四国地区の清掃作業従事者の最高レベルの方々が全国大会への出場、ひいては全国No.1をかけて競い合う大会といえます。
〚 前回(H29.11.16於いて東京)全国大会出場者コメント 〗
ビルクリーニング技能競技会四国地区予選を勝ち抜き、全国大会へのご出場おめでとうございます。
本番という晴れ舞台で、日頃職場で身につけた技術と練習の成果を悔いなく発揮できるよう心から応援しています。また、送り出してもらった会社の皆さんやこれから本番までお世話になる方々への感謝の気持ちは、忘れないようにしてほしいと思います。最後に、入賞はできませんでしたが、前回出場者の私から一言だけアドバイスさせて下さい。
「緊張すると思いますが、その場の空気に飲まれず楽しんで頑張って下さい。フレーフレー中原!フレーフレー武田!」
(有)サンビ 三好保奈美氏
<一口メモ>
清掃作業の品質の維持向上や専門性の発揮というビルメンテナンス業の基本の部分は、作業に従事する皆さんが担っています。このため、当協会としても従事者の皆さんの業務能力の向上に連なる「清掃作業従事者研修」や「技能競技会」などには、地道ではありますが、組織をあげて取り組むこととしています。