ビルメンテナンス作業イメージ

令和2年度 特別支援学校の生徒さんの前期就業体験実習

県教育委員会では、特別支援学校を卒業する生徒の皆さんが可能な限り社会の中で自立した生活ができることを目指して教育活動を推進され、特に高等部では社会への円滑な移行を念頭に置き、就労に向けた多様な経験を積むことができるよう、実際の職場で一定期間働く「就業体験」を実施されています。

当協会としても、この就業体験学習の持つ意義と様々な可能性を受け止め、「就労支援協定」に基づく地域連携活動の重要な一環として、関係施設の管理者の方など多くの皆様のご理解とご協力を得て、組織をあげて取り組んでいます。

今回の研修は、新型コロナウイルス感染症の拡大回避の動きの中で計画された初めての研修で、従来の方式とは異なり、特別支援学校と会員とが直接に協議調整し実施されました。

~みなと高等学園の就労体験について~

この度、みなと高等学園各生徒の就労体験研修を令和2年6月15日~6月19日、8月3日~8月23日までの間、徳島赤十字ひのみね総合療育センターにて実施しました。

 就労体験は当現場が初めてということで初日は緊張していましたが、日を重ねるに連れて現場や周囲の方々とも馴染んできて、また、作業内容に対する理解も深まっていったように思います。

 ご本人の希望もあり、2度の就労体験を実施しましたが、真摯に作業に取り組む姿勢は、当社の職員にとっても良い刺激となるものでした。今回の研修が就労に向けた大きな一歩になれば幸いです。

総合ビル・メンテム株式会社
徳島赤十字病院出張所長 前田 靖行

令和2年度 前期就業体験一覧
企業名 就業体験場所 名称 就業体験場所 所在地 学校名 就業体験期間
総合ビル・メンテム(株) 徳島赤十字 ひのみね総合療育センター 小松島市小松島町 みなと高等学園 6月15日(月)~6月19日(金) 8月3日(月)~8月28日(金)
徳島美装工業(株) 徳島保健所 徳島市新蔵町 国府支援学校 6月29日(月)~7月10日(金)
2企業 2箇所で実施 2校2名